くろまつの会

Black Pine Society

  地域意見交換会 「函館博栄会 くろまつの会」

 当法人では、地域からの意見・提言を函館博栄会の事業に反映させ、 その実践を以て地域の医療・介護・福祉等に貢献すべく、 地域意見交流会「函館博栄会 くろまつの会」を発足致しました。

〇銘々の由来
 「湯川黒松林」は、湯川に住む人々を強い潮風から守ることを目的に造林さ れ、長い歳月のなか、市民公園として慕われている。この度、函館博栄会が 設置する意見交換会は、皆様からの意見と英知を糧に、地域住民の医療・介護 ・福祉への活動をひとつの目的とするものであり、また未来にわたり、地域 とつなぐ交流の場へ成長させていきたい。 この思いは「湯川黒松林」と重なる部分も多く、また長年、湯川に親しまれて いる名称でもあることから、この地域意見交換会を『函館博栄会 くろまつの会』 とするものである。

地域からの委員

吉田歯科口腔外科  理事長湯川温泉旅館協同組合  理事長
湯川1丁目  町会長湯川商店振興組合  理事長
湯川2丁目  町会長湯川温泉商工親和会  会長
湯川3丁目  町会長  

第一回 函館博栄会 地域意見交流会

 テーマ 『地域における共存 ~函館博栄会の役割~』 

日  時:平成29年8月30日(水)


委員の方々より、以下のアドバイスを頂きました。


〇地域からの提言(要望)について

  ・地域基幹病院としての更なる充実をお願いする。
  ・健康及び介護予防活動を引き続きお願いしたい。
  ・各種イベントの充実を図り、病院と住民との更なる交流をお願いする。
  ・その他、多数の意見交換あり。
  ・互いに業種は違うが、地域活性に向け連携を強化したい。


〇函館博栄会の課題について

  ・イベントの周知には、パーマ店や銭湯など住民の集まる所に掲示した
     ほうが集客効果が高い。
  ・チラシの効果が高いので、町会としても更に協力したい。